2009年12月22日

袋詰め






     我が家の枯露柿が家イベント


     今年は順調に最終段階である演劇


     袋詰めに至りました。パチパチパチ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)









     糖分が白く粉を吹いて来ましたよ。(●^o^●)





     こんなに順調な出来は初めてです。るんるん


     今年は 大成功 です。\(^o^)/



                          おやじ(テンカ)






     


     
posted by kawamituki at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 枯露柿情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

平干し



     今年の枯露柿作りも中盤戦に差しかかってきました。イベント演劇


     ハンガーに吊るした状態からプレゼント家

     
     一夜干し用のネットに移動させました。わーい(嬉しい顔)晴れ









      まだまだオレンジ色が残っていて

      
      とってもきれいですね。るんるんぴかぴか(新しい)かわいい




      完成まであと少しです。

      今後は、雨に濡らさないように注意が必要です。exclamation×2


                             おやじ(テンカ)


posted by kawamituki at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 枯露柿情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

枯露柿がいい感じ







     今年の初冬は、暖かい日が多いですね。雪晴れ


     おやじの枯露柿作りは、雨と暖冬の間隙を縫って


     漸く、いい感じになってきました。るんるんいい気分(温泉)













      オレンジ色のいい感じになってきましたよ。わーい(嬉しい顔)



      ここからは、晴天と風が吹いてくれればバッチリなのですが


      なんだか、天気が下り坂のようで残念です。もうやだ〜(悲しい顔)



      あと少しで、ネットの平干しに移行しますから


      そうすれば、雨天の取り込みも簡単になります。決定



      今年は、雨が多いのにも拘わらず、カビが付いたものは


      なかったので、此処までは100点です。



      このまま順調に行って欲しいものです。


                             おやじ(テンカ)






      
posted by kawamituki at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 枯露柿情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

夏でもないのに・・・










     ついに今年も、この季節がやって来ました。演劇


     11月に入ると、おやじはどうやってちっ(怒った顔)ふらふら


     このイベントを乗り越えようかとパンチ新幹線晴れ


     一人で悶々としてしまいます。夜いい気分(温泉)


     それは・・・・


     枯・露・柿  作り

     
     そして、第一陣の奮闘結果がこれです。バッド(下向き矢印)









     この先、暫く天候が不順なので曇り雨

     
     柿を外に干すことができません。(雨は厳禁)雨禁煙


     ですから、この時期、我が家の娘の部屋は家


     お柿様が占拠してしまいます。演劇


     そして、夏でもないのにふらふらいい気分(温泉)


     一日中、扇風機とエアコンの除湿が作動しています。かわいいぴかぴか(新しい)るんるん



     そして、さらにおやじは夏でもないのにがく〜(落胆した顔)わーい(嬉しい顔)



     柿(夏期)休暇中でございま〜〜す。ひらめきむかっ(怒り)パンチ爆弾


     ちゃんちゃん!!!!







                         おやじ(テンカ)(^−^)
posted by kawamituki at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 枯露柿情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

枯露柿情報 Part8

     晴れかわいいぴかぴか(新しい)るんるん晴れぴかぴか(新しい)晴れるんるんぴかぴか(新しい)かわいい

      枯露柿情報

    晴れるんるんかわいいぴかぴか(新しい)ひらめき晴れぴかぴか(新しい)るんるん

    








    いよいよ、枯露柿作りも最終段階です。

    全ての柿を、袋に入れて低温に保存します。












    これは昨年の物ですが、低温保存していると

    こんな感じで、全体に粉がふいて真白になります。

    今年の物も、現状よりもっと白くなりますので、

    またお知らせしたいと思います。





    
    次回は、来秋に情報を公開予定です。(●^o^●)


                おやじ(テンカ)




posted by kawamituki at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 枯露柿情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

枯露柿情報 Part7


    晴れるんるんかわいいぴかぴか(新しい)晴れプレゼントかわいい

     枯露柿情報

    ぴかぴか(新しい)るんるん晴れかわいいプレゼントぴかぴか(新しい)晴れ



 
   






    我が家の枯露柿もいよいよ最終段階に入って来ました。exclamation×2

    ヘタや紐などを綺麗に取り、個別に袋に入れます。わーい(嬉しい顔)







   
    袋詰めにする際には、柿の乾燥状態に要注意です。

    直ぐに食べてしまうのならば問題ありませんが、

    冷蔵庫に入れて、柿全体を白くしたい場合は

    一か月近く時間が掛かりますので、まだ柔らかい

    状態で保存すると、水分が滲み出てきて美味しくありません。

    しかし、カッチカチになるまで平干しにすると、それもまた

    美味しさは半減してしまうので、ある程度の固さで保存し

    毎日冷蔵庫をチェックすればいいと思います。

    やはり、何回か枯露柿作りを経験して、自分なりの法則を

    見出す事が大切だと思います。


                   おやじ(テンカ)




    
タグ:枯露柿
posted by kawamituki at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 枯露柿情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

枯露柿情報 Part6


   晴れるんるんいい気分(温泉)かわいいぴかぴか(新しい)晴れ猫

   枯露柿情報

   猫晴れぴかぴか(新しい)キスマークかわいいいい気分(温泉)るんるん










    平干しの柿が、とってもおいしそうに白粉を塗って

    綺麗になってきましたね。(^。^)y-.。o○

     









    まだ、中が柔らかい柿達も、白くなりつつあります。手(チョキ)







    そろそろ、我が家の枯露柿を待っている人達に

    白粉便りを発信しようと思っています。

    「お〜い、お嫁入りが近付いて来ましたよ〜」って(●^o^●)


               おやじ(テンカ)



タグ:枯露柿
posted by kawamituki at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 枯露柿情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

枯露柿情報 Part5











      吊るしてあった、枯露柿を平干しにします。

      柿を手で揉んでみて、グニャではなくゼリー状

      であればOKです。(個人の感覚なので上手に

      表現できなくてすいません。)




   

      約半分を平干しに移しました。    





      ハンガーに残った柿を見ると、随分少なくなりました。




     
      ここからは、雨に濡れないように

      充分気をつけなければいけません。

      カビの発生には要注意です。ドコモ提供

      それともう一点、柿からディップ(甘いしずく)が

      出ていると、虫が寄って来ます。

      特に注意しなければならないのは、スズメ蜂です。

      昨日もオオスズメ蜂が2匹網籠に停まっていました。

      去年は、キイロスズメ蜂に襲われたので、今年は

      念入りにチェックしていて難を逃れました。

      しかしながら、オオスズメ蜂の大きさには、驚きました。
     
      急いで写真を撮ろうと思いましたが、足が竦んで

      カメラを取りにいけませんでした。

      ベランダやバルコニーに甘い物は、絶対に置かないように
  
      気をつけましょう。exclamation&question 


                        つづく




posted by kawamituki at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 枯露柿情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

枯露柿情報 part4






      我が家の枯露柿の情報です。晴れ

      今年は、ことのほか順調です。手(チョキ)






      柿の周りに糖分が白く粉をふいてきました。目




      まだ、ほんの少しだけですが、白くなりつつあります。



     これも、少しですが、オレンジ色が鮮やかに残っています。




     これは、最高ですね。かわいい決定

     吊るしてある状態で、ここまで白くなることは珍しいです。


     今日から、平干しにしていきます。るんるん

     一応、柿を揉んでみて、まだ中がグニャっとしたら

     そのまま吊るしておきます。

     今年は、寒くなる時期が早かったので、本当に順調な

     仕上がり具合です。決定決定決定ぴかぴか(新しい)

         
                        つづく





   
タグ:枯露柿
posted by kawamituki at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 枯露柿情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

2−SHOT(ヒサシ・アンズ)and 枯露柿情報






    ヒサシとアンズのツーショットを撮ろうとカメラを

    構えて、シャッターを押して画像を確認しててみると

    二人とも目をつぶっている・・・・失敗(>_<)カメラパンチ




    気を取り直して、もう一度・・・カシャッ・・

    今度は、ヒサシはOKだけど、アンズがNGふらふら




    アッーーー、場所を変えちゃぁダメだよ。

    やけくそで、連写するも・・・撃沈バッド(下向き矢印)雨


    せっかく、新しいコンデジ買って、綺麗に写そうと

    張り切って、いろいろ撮りまくりましたが

    感度やら、絞りやら、その場で設定を変えて写さないと

    綺麗な画像は残せないようです。ドコモポイント

    しかも、モデルには逃げられるし・・・さんざんだ<`〜´>

    どうやら、親父が一番苦手な、取説をじっくり読むという

    大仕事が待っているようです。むかっ(怒り)

    得意のフィーリングで使いこなそうなんて、大甘ちゃんで

    お疲れちゃんのようです。・・(ギャグも冴えない)たらーっ(汗)



   
   晴れるんるんかわいいぴかぴか(新しい)晴れかわいいぴかぴか(新しい)るんるん



   気分を変えて

   枯露柿情報








   現状は、柿が完全に柔らかくなって、渋が抜けて

   すでに食べられる状態です。ぴかぴか(新しい)

   中がトロトロのあんぽ柿の状態です。

   とにかく目茶苦茶、甘〜くて親父は一度には

   食べきれません。わーい(嬉しい顔)






   柿を干すときの注意点です。

   隣の柿が、ぶつからないように紐の長さを変えて干しましょう。

   隣同志がくっついてしまうと、その部分が乾かなくなり

   カビの発生の原因になってしまいます。








   この頃、ヘタだけを残して落下する柿が出てきます。

   そんな時は、DIYや釣具店で一夜干しの網籠を購入して、

   平干しにすれば問題ありません。

   いずれ、今干してある柿も平干しにしますから、この籠は

   必要になって来ます。


                    つづく




   
posted by kawamituki at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 枯露柿情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

