2008年10月06日

空へ・・・






昨晩、11時過ぎに我が家の猫長女のトラチャンが空へ旅立ちました。
10/1に突然の歩行困難になり、病院で点滴治療を受け一時的に
回復しましたが、その後の2日の点滴治療で腹水・胸水が溜まり
呼吸困難に陥り、昨晩治療の甲斐もなく、永眠いたしました。
最期は、親父の腕の中で息を引き取りました。
10月に入っての急変から、たった5日間のことでしたが
親父も、ほぼ不眠不休で、傍にいてあげられました。
トラチャンにしか分からないのでしょうが、本当に苦しそうだったのは
息を引き取る、3〜4時間前くらいでしたから、短時間で済んだことが
せめてもの救いです。

今は、我が家の住人の核を失ったことの大きさに、戸惑っていて
何から手を付ければいいのか、動揺しています。
いい年をして、しっかりしなければと自分に檄を飛ばすも、
約16年の共に暮らした年月は、あまりに大きく長くて
失われた命の尊さに対し、改めて我が心の中での、トラチャンの
存在意義が明確になり、ペットロスの絶望・虚無を実感しています。


我が家は、現在テンカが闘病中なので通院等、何かと忙しくブログの更新も
毎日は難しい状況ですが、今後も頑張って報告していきたいと思います。

                おやじ(テンカ)







posted by kawamituki at 10:06| Comment(2) | TrackBack(0) | トラチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

トラチャンも心配してるよ




     昨夜、再び痙攣発作が発症しました。

     幸い1分以内で治まったので、発作後の
 
     リカバリーもスムーズでした。

     異常を感じて、トラチャンが心配して、テンチャン
     
     の傍に来てくれました。






     テンチャンもトラチャンも必ず快方に向かう

     と信じて、毎日頑張っています。


     二人とも、病気に負けるな!!


                 おやじ(テンカ)




posted by kawamituki at 10:48| Comment(1) | TrackBack(0) | トラチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

ご飯の前に




     テンカの栄養補給のために、補助食品の
     ニュートリカルを与えているので、
     トラチャンにもご飯の前に与えています。レストラン






     ニュートリカルのチューブを見ると
     こんな顔になってしまいます。がく〜(落胆した顔)





    上顎に塗って与えるので、貼りついて気持ち悪い
    のかもしれません。いつまでもペロペロしています。





    ニュートリカルの次は、ハチミツ団子です。
    毎日のことなので、解っていますから、
    やはり、しかめっ面で〜す。ちっ(怒った顔)


    テンカとトラチャンの二人は、一生懸命病気と
    闘っています。パンチパンチぴかぴか(新しい)
    親父も頑張らねばなりません。(^u^)







    
posted by kawamituki at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | トラチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

トラチャンが食べた〜♪





     今日のご機嫌は如何なものでしょうか?
     とりあえず、目の前にご飯を置いてみました。ぴかぴか(新しい)






    オッ!!
    起きたよ!!


     もしかすると〜〜〜




       やったね!!!!!






     ここ最近では、珍しいくらいにたくさん
        ご飯を食べてくれました。exclamation×2




        お腹一杯になったのかな?レストラン
        穏やかな表情に見えます。決定






      親父としては、あまりに気分が良くなったので
       トラチャンのドアップ載せてみました。猫


      今日は、朝からいい日になりそうです。
      あとは、犬のテンカがご飯を食べるように
      なれば、本当にバン・バンザイです。るんるん

                   おやじ(テンカ)





posted by kawamituki at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | トラチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

みんな心配してるよ




    ここのところ、めったに1階のニャンコ達との
    コミュニケーションを取らなくなってしまった
  トラチャンが自ら階下へ降りて来て、外を眺めています。
    そこへ、ぞくぞく階下の住人達がやって来ました。わーい(嬉しい顔)猫犬
        (アンズ・ヒサシ・ミカン)




      ここで、サクラも挨拶に来ました。exclamation

        (ヒサシ・サクラ・ミカン)



    テンカも痛い足を引きずりながらやってきました。犬exclamation×2
      




       家族って、心強いものだね。
    みんな、本当に心配してくれているようで
         親父は嬉しいよ。もうやだ〜(悲しい顔)グッド(上向き矢印)





     今日は、何かいいことがありそうです。

                    おやじ(テンカ)






posted by kawamituki at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | トラチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

近況報告☆トラチャン

     

 猫長女のトラチャンの近況報告です。
   
     最近は、部屋から出なくなってしまいました。バッド(下向き矢印)

        時折、他の部屋に連れて行っても

        片隅でジーットしているだけです。ひらめき

        ご飯も、食べる量が少なくなってレストランバッド(下向き矢印)
   
     今では、片手で十分持ち上げられるほどです。

         それでも、親父と一緒に寝て眠い(睡眠)眠い(睡眠)

        朝は、必ず「ニャーッニャー」とひらめきるんるん

         か細い声で親父を起こします。時計

         そして、舌をペロペロ出して、レストラングッド(上向き矢印)

       「ご飯を食べたいよ」と言ってくれます。るんるん

       まるで「私は元気だよ!ほら見てごらん」

         とでも言っているかのようです。わーい(嬉しい顔)

       親父は、毎日トラチャンの食事に頭を悩ませちっ(怒った顔)

        いろいろ試行錯誤を繰り返していますがぴかぴか(新しい)

        できるだけ、そんな悩みが続くようにexclamation×2

          祈り、頑張っています。わーい(嬉しい顔)猫
       
     

  

           




     親父の夕食時は、みんなと同じ部屋にいます。猫

        この空き箱が、お気に入りでるんるん黒ハート
  
       ジーット耐えているかのようですがひらめき

        案外いい感じなのかもしれません。ぴかぴか(新しい)














     まだまだ、頑張りますよグッド(上向き矢印)ひらめき


     親父もトラチャンも!!! わーい(嬉しい顔)exclamation×2ぴかぴか(新しい)









posted by kawamituki at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | トラチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

続 スペシャルメニュー




   先日の”トラチャンのスペシャルメニュー”がなんと
     
     3日しかもたなかったので、バッド(下向き矢印)
      
     いつも、トラチャンの心配をしてくださる、
     
     ネロさんのアドバイスを受けて、
      
     またたび粉末をトッピングしてみました。exclamation×2 




      今日は、猫缶の超高級品だぞ!
      (初めて買いました)
       (@_@;)



     ”またたび”登場ぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)





  
      またたびの粉末をトッピングしたら
     本当においしそうに食べてくれました。猫exclamation×2



    でもでも・・その後、蜂蜜登場で・・・バッド(下向き矢印)むかっ(怒り)    




   こんな顔になっちゃいましたちっ(怒った顔)


        朝晩、蜂蜜を与えているので
       今では、パンダの小さな器を見るだけで
        こんな表情になってしまいます。
      
      最近、慣れてきたと思っていたのですが・・
         難しいものです・・・バッド(下向き矢印)


          それでもめげずに
     まだまだ、次の一手を考えていこうと思います。

    トラチャンに思い出をいっぱい作ってもらうためにもるんるん
     
           親父は頑張るぞ!!ぴかぴか(新しい)


    

      ネロさん、アドバイス有難うございました。
                 親父(テンカ)
      



posted by kawamituki at 14:25| Comment(1) | TrackBack(0) | トラチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

トラチャンのご飯☆スペシャルメニュー



         ここのところ、あまりにも
   猫長女の”トラチャン”がご飯を食べてくれません。もうやだ〜(悲しい顔)

    腸全体の蠕動運動が、落ちているので
     お腹が空かないのだと思います。

      現状では、お薬も飲ませていません。
   本人が最も嫌いな、病院にも連れて行っていません。病院

       なるべく、そうーっとしています。猫
 
       それでも、親父としては、ご飯を少しでも
      食べて欲しいから、いろんな策を講じます。exclamation×2exclamation×2exclamation×2
      
       ここ2週間くらい続けていることは、
      仔猫用の離乳食(粉末)を水で溶かし
       さらに蜂蜜を混ぜて与えています。るんるん

      これを、上顎に塗って食べてもらっています。
    (本人は嫌がっていますから、もらっているんです。)
    朝晩、与えていますので、最近は蜂蜜の甘さに慣れて
     きたみたいで、まんざらでもなさそうです。ぴかぴか(新しい)
 
     しかしながら、これだけでは心許無いので、
     ドライフードと缶詰(ペースト状)を
    トラチャンの隠居部屋に常においてあります。決定

   一日に食べる量は、各々二口・三口ってところでしょうか。
 
     食べている姿が、おいしそうではありません。
       仕方なく、食べている感じです。
    
    ドライフードや缶詰の種類を変えても効果はありません。

     どうしたものかと、いろいろ考えた結果・・・
    人が食べておいしい物を、与えてみよう!!exclamation×2

  トラチャンが若い頃は、干物やお刺身を一緒に食べたぞ。

    きっと、おいしそうに食べてくれる魚があるはずだ!わーい(嬉しい顔)

     ということで、スーパーに行って買ってきた物は
      ”カツオのたたき”と”茹であげしらす”です。
    
     ちょっと、塩分が気になったので、軽く水にさらして
      カツオのたたきは、適当な大きさに切って
      電子レンジでチン!(500W30秒)
      そして、ほぐしてシラスを掛けて
       
         出来上がり

      では、画像でかくにんしてください。決定








 

       500Wで30秒加熱しましたが、
   20秒経過したとき、一発”ボン”きました。がく〜(落胆した顔)
       水分が多かったのでしょう。
        気を付けてください。
       



    
        少し冷ましてしらすをトッピングして
          できあがり。決定決定



       このときは、すでに”しゃ〜〜ん回目”
     だったので、缶詰をさらにトッピングしました。揺れるハート




     さすがに、3回(しゃ〜〜ん回)続くと
      食傷気味ですかね・・・がく〜(落胆した顔)


   次回は何にしようか・・・・
    
    一生懸命考えてみるよ・・・
   
      いっそのこと、
 
       スペシャルねこまんま

         何てどうかな?ひらめきexclamation×2






       
       






posted by kawamituki at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | トラチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

オールスターFトラチャン





今日は我が家の猫長女 トラチャンの近況報告です。

トラチャンは現在、一生懸命、不治の病と闘っています。

病気をする前は、体重が4kgを超えていいたのですが、今は3kgを割ってしまいました。
人間に換算すれば、60kgの人が45kg以下になった場合と同じです。

全身ありとあらゆる場所が小さく、細くなってしまいました。

それでも、親父が傍で見ていてあげると、ご飯を一生懸命に口に運びます。2〜3回口に入れると、体が受け付けないのでしょう、一旦吐き出してしまいます。
きっと、おなかも痛いんだと思います。
「トラチャン、もういいよ。無理して食べなくてもいいんだよ。」
親父が抱いて食器のところから、離してあげないといつまでも器の側から移動しません。



親父は、トラチャンにしてあげることが、あまりありません。
食べやすい、やわらかいご飯を用意するくらいしかありません。
ましてや、本人が嫌がる、薬を飲ませることや、病院に連れていくことはやめました。

だから、何もしてあげられないのです。
トラチャンにしてあげることができるのは、唯一傍にいて、安心させてあげることくらいなのです。

「生きる」ことを、一生懸命求め続けている、トラチャンの姿を皆さんも見守ってあげてください。
                   テンカ(おやじ)


昼寝直前の顔です。



5秒前



まだ見てたの!!



以上昼の部でした。


夜のほうが、瞳が大きいから、かわいいでしょ。




写し方で顔もふっくらして見えますね。



カメラ目線  ”きまってる〜〜”


以上夜の部でした


最後にライオンのポーズ!
アンズより迫力がありますね。
とても15歳超えのニャンコには見えません。






ものを言わぬ、猫長女のトラチャンですが、
こんなに健気に生きようとしています。

今、親父とトラチャンとの、永久の親子の誓いが
刻まれ続けています。

がんばれトラチャン

親父もがんばれ!!










posted by kawamituki at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | トラチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

病院なんか行きたくない







トラチャン

今日は病院に行く日だよ。


DSCN1870.JPG






今はまだ眠いんだよ。


DSCN1861.JPG





え!今病院に行くって言った?

DSCN1843.JPG


絶対行かない。



俺も行かなくていいと思う。


DSCN1877.JPG


せめて、明日は体重だけでも量りに行こうよ。



posted by kawamituki at 16:54| Comment(2) | TrackBack(0) | トラチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

