2008年11月30日

ひそひそ話♫






    朝ごはんを食べて、とても穏やかな時間が流れているひと時です。晴れ

    ジドとコロンの親子猫の会話を聞いてみましょう。わーい(嬉しい顔)


    コロン:ねぇねぇ、朝ごはんが済んだばかりで何なんだけど

        晩ごはんって何が出ると思う。




    ジド: コロンチャンの好きなモンプチじゃないかな。

    コロン:そうかな?




    コロン:でも・・昨日の夜もモンプチじゃなかった?

    ジド: そうだったかなぁあ、忘れちゃった。いい気分(温泉)








    コロン:って言うかぁ〜

        私の大好きな、サーモン系が最近出てこないよね。

    ジド :ふむふむ・・











     おやじ:コロンの言うとおり〜

         コニーも注文が多いんだよ。
    
         ちっとも、男らしくないぞ。むかっ(怒り)

         嫌いなご飯を残すなよ!!パンチ

         ドライとか言って、猫缶ばかり食べるなよ!!

         他所の分まで横取りするなよ!!パンチ

         
        などなどまだまだ収まりません。

                        つづく





ラベル:ひそひそ話 親子

2008年11月28日

ミカンVSのほほん族






    いったいいつ頃から、この首振り人形はここにいるのかexclamation&question

    全く解りませんが、毎日ここでゆらゆら動いています。

    普段は、気にも掛けていなかったミカンですが、

    何故か今日は気に入らないようです。むかっ(怒り)



    ミカン:「ちょっと、落ち着かないから、この首止めてくれる。」






    ミカン:「ちょっと!!止めなさいよ。」





    ミカン:「止めろって言ってんの」<`〜´>




    ミカン:「パンチ するよ!!!!」パンチ




    ミカン:「聞いてんの!!」ちっ(怒った顔)




    必殺!!パーンチ!!





    おやじ:「暗くなれば、止まるんだよ」




     はたして、ミカンは理解したのでしょうか。

     今日はとりあえず、壊されるとまずいから

     片づけておきましょう。決定


               おやじ(テンカ)



ラベル:のほほん族
posted by kawamituki at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ミカンチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

☆炬燵☆





    ここのところ、朝晩の冷え込みが急に加速してきました。

    我が家では、末っ子のアンズが昼夜を問わずに炬燵の中で

    ぬくぬくしていることが増えてきました。

    そこにサクラがやって来て、何か言ってますね。




    サクラ:「アンチャン、私もこたつの中に入れてよ。」







    サクラ:「お〜い お父さ〜ん! アンズが炬燵の中に
         入れてくれないんだよ。いつも自分だけ入っ
         ているんだから、たまには代わってくれれば
         いいじゃんね。」




    アンズ:「私は、短毛種だから寒いのが苦手なの!!
         サクラちゃんとは違うんだよ。」





     なにやら、遺恨が残りそうな気配ですねぇ〜

     それにしても、冷えますね。雪

     みなさん、風邪を引かないようにしましょう。ぴかぴか(新しい)

                 おやじ(テンカ)



                  
ラベル:こたつ
posted by kawamituki at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アンズチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

大丈夫?☆and 枯露柿 情報





    最近、またまた便秘気味のクマちゃんです。猫

    少しでも運動をしないと、排便が促されませんが・・

    殆ど、寝てばかりいます。眠い(睡眠)

    何とかしないと、また病院のお世話になってしまいます。病院

    












    やはり、ドライブ作戦は使えそうにありません。がく〜(落胆した顔)

    しかし、タイムリミットまで、あと二日と迫って来ました

    何か方策を練らなければ・・・ちっ(怒った顔)

    万策尽きたか・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

    等とブツブツ言っている間に、また病院へ行くのでしょうねきっと。

    まぁ、仕方ないか・・・・・

    一旦リセットして、次の有効策を考えよう。決定決定

       
                   おやじ(テンカ)




   晴れるんるんぴかぴか(新しい)晴れるんるんかわいいぴかぴか(新しい)

   
   枯露柿情報








    天気のいい日は、天日をいっぱい浴びてもらいます。

    全体が柔らかくなって表面に皺が寄ってきました。

    そろそろ、手揉みを始めようかなって段階ですね。

    手揉みは、綺麗なゴム手袋をして行いましょう。

    何て言っても、時々素手でやっちゃうんですよね。

    今後は雨が降らないことを祈りたいです。

    

    

    

ラベル:枯露柿 便秘
posted by kawamituki at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 枯露柿情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

強行突破!!!




     おや!!

     コロンとコニーが並んでいる!!exclamation&question

     この組み合わせも、なかなか珍しいパターンです。

     でも、下でジャーンが様子を窺っているぞ!!ドコモポイント




     よーく見ると、コニーの顔だけは遠慮気味ですね。雨




     ”ジャーン”登場!!!




     コロンが怒ってるぞ!!ちっ(怒った顔)






     ジャーンはどうするのかなぁわーい(嬉しい顔)





     
   コロン:ジャーンって近くで見ると、おっかない顔だねぇ〜





   ジャーン:本当にデリカシーの無い二人だわね<`〜´>
        ちょっと隙間を作ってくれればいいのに

   コニー :あの〜 僕のお尻に乗っかているんですけど
        って・・聞いていないか(ー_ー)!!




     ついに、プレッシャーに負けて

     コニーが退散しました。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)





     そんな、ジャーンの圧力にも負けずに

     自分の場所を死守する、コロンも向こうっ気だけは

     誰にも負けません。パンチ


     
     こんな光景が繰り返される演劇
         
     この部屋に居ると、毎日いろんな事があって

     とても、面白くていいんですが・・・がく〜(落胆した顔)

     毎晩、追いかけっこをして大騒ぎをすると

     隣の部屋で、寝ているクマチャンまでも興奮してパンチ

     枕元で奇妙な雄叫びをするから睡眠不足で、

     フーラフラの親父なのでした。バッド(下向き矢印)雨

     ジャーンジャン!!(今日の主役はジャーンだけにってか)


                  おやじ(テンカ)



     
posted by kawamituki at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャーンチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

☆終日干し柿作りに臨むの巻☆






    今日は、ちょっと路線を変えて親父のライフワーク的な

    ことについてお話したいと思います。

    ここ十数年、毎年11月を迎えると、干し柿作りに丸一日

    立ち向かいます。(大袈裟だと思うでしょ・・)

    でも本当に大変なんですよ、すべての工程を一人でこなすのは・・・

    今は始めた頃と比べると闘志が萎えてきましたから

    一日限定で、200個位を作っていますが、

    最初の頃は、毎週何処からか、渋柿を調達して1000個以上

    作っていました。

    最近では、山梨の知り合いの方から生柿を分けて頂いています。

    それでも、200個というと、70〜80kgになるんですよ。

    下の写真が、送られてきた状態です。

    一般には、干し柿と言いますが、地方によっては吊るし柿

    などとも言います。

    枯露柿と呼ばれるのは、山梨県の旧塩山市(現在は甲州市)の

    呼び方で、柿に万遍なく天日が当たるようにコロコロ位置を

    変えたから、枯露柿と呼ぶようになったそうです。

    




    1個の大きさが約300〜400gくらいで、

    最も大きい物は、500g以上になります。




    
    ピーラーで、黙々と皮を剥いていきます。




    各々に紐を取りつけます。



    殺菌・消毒のために、熱湯に20秒間入れます。

    写真ではお湯が茶色になっているのが確認できますね。

    20個ほど湯通しすると、柿渋でこんな色に変色するんです。

    本職の方はこの工程で、硫黄燻蒸をして殺菌・消毒をします。

    そうすると、出来上がりが綺麗なオレンジ色になります。

    しかし、迂闊に住宅地で硫黄燻蒸などすると、異臭騒ぎに

    なりかねません。特に硫化水素事件がありましたから、

    絶対に禁忌です。   



    湯上りの美しい姿です。




    我が家では、ハンガーに4個吊るして干しています。

    最初は扇風機で表面を一気に乾燥させます。

    濡れたまま外に干すと虫が来たり、埃が付着しやすくなるからです。



    この室内に干す作業までで、12時間くらい掛ってしまいました。

    今後は出来上がりまで情報を更新していきます。





      猫猫犬犬猫犬
    
    先日、我が家にトラチャンとテンチャンが帰って来ました。
    
    供養をして頂き、親父の元へ帰って来ました。



    テンチャンを助けて連れて来てくれた、小母ちゃんに

    蘭のバスケットを頂き、飾りました。



    久しぶりに、我が家が3男猫8女猫と老犬and親父

    に戻りました。

    でも・・寂しさは胸の中に残っているんですよね。

    今でも・・・・・

       
                  おやじ(テンカ)



posted by kawamituki at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 枯露柿情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

2ショット!!!






    我が家では、コロンとジャーンの2ショトは

    滅多に見れません。晴れひらめきぴかぴか(新しい)





    二人の間に、微妙な距離間があるのが分かりますね。exclamation





    近くで見ているハクチャンの本心はどうなのかな?

    仲間に入って一緒にくつろぎたいのか?

    それとも、張りつめた空気が恐れ多くて、中に入れないのか?












     コロン:ジャーンはくだらないこと言うよね〜むかっ(怒り)

         私が主役に決まっているじゃないの手(チョキ)晴れ





     コロン:ビジュアルは圧倒的に私の勝ちよ猫決定

         誰の目にも明らかだわ・・exclamation×2



     コロン:もう限界、朝ごはんの後はとても眠いのよね眠い(睡眠)

         用事が済んだら、静かにしてくれる・・         


     はいはい・・・

     睡眠の邪魔をして、悪かったね。

     ゆっくり休んでおくれわーい(嬉しい顔)

     それでは退散しますか・・るんるん


                 おやじ(テンカ)




posted by kawamituki at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | コロンチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ジャーンに注目♪♪






     ここのところ、スポットライトを受けていない

     ジャーーンがふてくされ気味です。バッド(下向き矢印)パンチ





     なにしろ、他のニャンコを撮影していると、

     強引にフレームインしてくるくらいに、

     注目されたいんですから・・・ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)




     ちょっと、お疲れモードでしょうか。

     それとも、ふてくされ疲れとかでしょうか?

     いつもの覇気が感じられないですね。ドコモポイント






     カメラを向けたら、少しやる気が出てきたようです。カメラ





     ありゃりゃりゃ・・・・

     あさっての方向を見ているその感じは・・

     ひょっとすると、ポーズを決めているのかなぁがく〜(落胆した顔)






     ジャーーンは、やはりこのアングルでしょう。決定

     音楽室の肖像画のような雰囲気を醸し出す・・・

     これで間違いない・・よね・・わーい(嬉しい顔)


     しかしながら、これくらいではジャーンの鬱積した

     想いは、沈静しないのでありました。ちっ(怒った顔)

     今後も、さらに強引なフレームインが続く予感です。失恋

                 
                  おやじ(テンカ)



posted by kawamituki at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャーンチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

何が起きたの?






     リビングの方から

     ”ドッカーン”と大きな音がしました。どんっ(衝撃)

     また、アンズが何やらしでかしたな・・むかっ(怒り)

     急行すると、そこに意味ありげなミカンとヒサシくんと
     
     1冊の本がありました。exclamation&question






     親父は、ミカンの心配そうな顔を見て

     状況が直ぐに分かりました。ひらめき






     さすがというか・・・かわいい

     やはりというか・・・晴れ

     ヒサシくんは、大物です。わーい(嬉しい顔)

  
     少々のことでは、ビクともしません。手(チョキ)

     こんなもの、屁のツッパリにもならないどころか
  
     枕にしてしまうのですから。決定

     石井選手にも負けない大物ぶりですよね。ぴかぴか(新しい)





     よかったね・・ミカンわーい(嬉しい顔)

     大騒ぎにならなくて・・・るんるん

     っていうか、そんな所に本を積んで置くなってことだよね。パンチ

     以後、気をつけま〜す。ドコモポイント


                 おやじ(テンカ)



ラベル:ミカン ヒサシ
posted by kawamituki at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ミカンチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

続・コニーの言い分







    昨日の続きです。

    一通り、写真撮影は、無事に終了しました。

    残すは、アップの写真だけです。

    さて、今度はどうやって機嫌よく部屋に戻って頂こうかな。





    しらばっくれてる<`〜´>





    このまま、ここにいてもいいよって、

    言ってあげたいところだけど・・・ふらふら


    コニーは、電化製品のある部屋は、絶対ダメ〜パンチ

    壊すから ダメェ〜ちっ(怒った顔)







   仕方ない・・ここで、もう少し撮影しようかな。がく〜(落胆した顔)




   なかなか、いいデキだね。決定

   おっとこ前に写ってるよ。カメラ晴れ

   って・・逃がすか コノォーパンチ決定




   ハハハ・・・ようやく捕まえたぞ・・ドコモポイント

   さんざん、てこづらせたから・・・ひらめき

   ドアップ・強制的に・撮影敢行むかっ(怒り)


                 おやじ(テンカ)



  
ラベル:ペット 撮影
posted by kawamituki at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | コニーチャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

